好きなもの, 自分について

ドラマ『死役所』の一話目を観たのが昨日の朝。その後、第8話「あしたのわたし」まで一気に観てしまいました。

一話一話でテーストが変わり、なかなか飽きさせない良い演出をしています。中でも、第8話「あしたのわたし」は子育て中のぼ ...

好きなもの, 自分について

2019年にテレビ東京で放送されたドラマ『死役所』を観ました。原作は、あずみきしの漫画です。漫画、ドラマとも存在を知らず、アマゾンプライムビデオで目にしたタイトルのインパクトだけで選択したドラマです。

一話を観てなかなか良 ...

仕事について, 自分について

最近、ストレスのはけ口になってきたブログですが、ついでにもう一つ。先日コメントで、道路上の優先順位についての疑問が寄せられました。黄色点滅信号側と、青信号の右折ではどちらの車が優先されるかというもので、常に青信号が優先されると回答しま ...

仕事について, 自分について

今まさに、転職を検討している真っ最中です。来週に面接があり、その結果次第で今の会社にとどまるか、新たな会社に転職するかが決まります。不安より、ワクワク感の方が強いです。

先週は現職からなかなかのオファーがあり、そのまま働い ...

社会

とっさんから以下のコメントをいただきました。ありがとうございます。長くなりそうなので、ブログエントリーで自分なりの回答をしたいと思います。

『伊予早や曲がり』と言うのがあるが
私の近くの十字路交差点の疑問なんですが ...

仕事について, 自分について

2021年の初出勤日に、退職の意向を伝えました。それから、上層部からの全力の引き留めを受けています。待遇の改善だけでなく、「えー、そんなことまで認めるの」と思えるオファーを受け、心が迷っています。

気になるのが、このまま働 ...

仕事について, 自分について

グリムス株の含み損が広がっています。1銘柄だけで一時期6万円を超え、弱小トレーダーには厳しい損失です。まあ、現物取引なのでプラスになるまでガチホするつもりで、いつかは利益になるのだと思います。問題はその期間です。

そのグリ ...

仕事について, 自分について

先週のはじめごろに手を出したグリムス株が、翌日から大暴落するという憂き目に遭いました。含み損は現時点で約4万円で、今週の値動きにドキドキしています。100株でとどまっているのはラッキーでした。ナンピン買いしなくて本当によかった(*_* ...

社会

オールドメディアから流れてくるニュースには偏りがあり、鵜呑みに出来ない危険性があります。しかし、YouTubeやTwitterからの情報よりましだと思います。

それは、今回のアメリカ大統領選を巡る、インターネットメディアか ...

社会

久しぶりに百田尚樹氏のツイートを見ると、落ちぶれた悲しき作家の姿に一抹の悲しさを感じてしまいました。象徴的なのが以下のツイート。

百田氏の「バイデン大統領の時代になると、やがて日本でもネットの言論弾圧が起こるでしょうね…恐 ...