英語で他ジャンルのブログを立ち上げよう。手順2:WordPressをインストールする

DNS(ネームサーバー)の設定

独自ドメインを取得できたら、DNS(ネームサーバー)の設定を行います。ぼくのようにムームードメインでドメインを取得して、 ロリポップ!だけで利用する場合、ムームードメインのネームサーバー設定画面で「ロリポップ!」を選択するだけで設定が完了します。

ほかにも、「ロリポップ!と弊社(GMOペパボ)が提供するその他のサービスで利用する場合」「ロリポップ!と弊社または弊社以外が提供するサービスで利用する場合」「ムームードメイン以外でドメインを取得された方」など、それぞれの場合に応じて設定方法が変わります。詳しくは下記サイトを参照してください。

独自ドメインご利用時の作業内容

DNSの設定が終われば、「ロリポップ!」のユーザー専用ページにログインし「独自ドメイン設定」を開き、さらに「独自ドメイン設定」をクリックし、設定を行います。

https://lolipop.jp/

詳しくは下記サイトを参照。

マルチドメイン設定について

WordPressをインストールする

「ロリポップ!」のサーバーと独自ドメインの紐づけができたら、ようやくWordPressのインストールが可能になります。ユーザー専用ページにログインし、「WordPress」を開きます。ドメインを選択し、各項目を設定して「入力内容確認」をクリックします。

https://lolipop.jp/


詳しくは下記サイトを参照。(こればっかりですみません)

WordPress(ワードプレス)簡単インストール

諸々の設定ができたらインストールを開始し、無事終了したら以下の画面が出てきます。

https://lolipop.jp/

「管理者ページURL」をクリックすると、WordPressのログイン画面にアクセスできます。

https://lolipop.jp/

設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力すれば、WordPressのダッシュボードにログインできます。

https://lolipop.jp/

WordPressのダッシュボードは、ブログやウェブサイトの更新や設定ができる大元のページになるので、
お気に入りに追加しておくと後々便利です。

まとめ

はじめて設定する人には難しいかもしれませんが、この基本的な流れさえ分かってしまえば、同じ作業の繰り返しなので複数のブログやウェブサイトの運営もできるようになります。 「ロリポップ!」の スタンダードプランは100件のマルチドメインを設定できます。完全にこのブログは雑記ブログになってしまいましたが、今後は複数の特化ブログを運営していこうかと模索しています。