AbemaTVもいいけどAmazonプライムのサービスの充実度が凄かった件

中2の息子が最近、『転生したらスライムだった件』のアニメにはまっています。この中2が好きそうなタイトルのアニメを観るため、週一で数本のDVDをツタヤで借りています。その息子が、「amebaTVで観たいからプリペイドカード買って」と言ってきました。どうやら家の『Fire TV Stick』で観ることができるAmebaTVの、同アニメの有料コンテンツをプリペイドで観れるらしいのです。

個人的に配信動画はYouTubeとGyao!で満足していたので、AmebaTVには関心ありませんでした。少し調べてみると、AbemaTVは地上波テレビ番組のようにリアルタイムで複数の番組を配信していることが分かりました。内容はドラマ、映画、アニメ、ニュースなど一般的なものから、釣りやマージャン、将棋、相撲、MTVなどマニアックなものまであります。

そんな充実したリニア視聴以外にも、過去放送した番組を観られるオンデマンドサービスも有料で提供しています。転生したらスライムだった件も定期的にリニアで配信しており、過去の配信分は有料で観れるようになっています。プレミアム会費は月額960円ですが、プリペイドカードでコインを購入し特定の番組を観ることもできます。

月額960円であればレンタル費より安いので会員になってもいいかなと考え、とりあえず2週間無料の体験版に登録したのが昨日です。個人的には、『ジョジョの奇妙な冒険』が観られるのがうれしく、昨夜はつい見入ってしまいました。

AambeTVは国内最大手らしいのですが、海外発の動画配信サービスも充実しています。Netflix、Hulu、Amazon、U-NEXTが代表格で、コンテンツの充実度やサービス内容にそれぞれ特徴があり、月額も変わってきます。ざっと見た限り、Amazonプライムビデオの月額の安さ、サービス内容の充実さが一番魅力的に感じます。Amazonプライムの会員になると、動画配信だけでなくさまざまな特典がついてきます。

・お急ぎ便、お届け日時指定便が無料
・Prime Music…100万曲以上の音楽を聴き放題
・Amazon Photos…写真の容量無制限保存サービス
・Prime Reading…対象のKindle本・漫画・雑誌が読み放題など

これが月408円(年額4900円)、月額プランで500円で利用でき、さらにPrime Student(学生向けAmazonプライム)の利用料は月額250円。息子の名前で登録できるかな?(後記:大学生以上対象だとよ)『転生したらスライムだった件』、『ジョジョの奇妙な冒険』ともAmazonプライムビデオで観られます。ここまで調べると、AambeTVへの関心は完全にしぼんでしまいました。

まとめ

とりあえず、AmebaTVの無料お試し期間終了後はAmazonプライムの1カ月無料体験に申し込み、その後入会するか検討します。結局、Amazonが強いんですよね。個人的には、Kindle本・漫画・雑誌が読み放題はうれしすぎる。国内勢にも頑張って欲しいのですが、ここまで歴然としたサービス内容の差があればAmazonを選ばざるを得ない。安く利用できるのはうれしいのですが、少し複雑な気分です。