効率化を追求するマクドナルド。個人的には苦手なドライブスルー

一時期売り上げが低迷していたマクドナルド。近年は回復傾向にあり、増税後も売り上げを伸ばしているようです。

うちの子どもたちもマックは大好きで、定期的に利用します。行くたびに混雑していますが、効率化したシステムでうまく回しているように感じます。先日利用したドライブスルーも、6台ほど先客がいましたが、店員が外で対応することで滞りなく注文と支払いをこなしていました。好調な売り上げの理由が分かる気がしました。

でも、効率化したシステムに乗るのが個人的には苦手です。マイクに話しかけるのではなく、外にいる店員がわざわざ車まで注文を伺いにきてくれました。必然的に、その時点で注文を決めておかねばならない状況です。相手を待たせてはいけないとの思いが生じ、緊張ぎみに手早く注文を伝えます。ファミリーセットの欲しいおもちゃを子どもに確認するのも気が引けてしまいます。

注文した後に「支払い番号は○○です」と伝えられました。「ああ、そう」みたいな感じで聞き流したため、支払い時に「注文番号は?」と聞かれた時、「・・・忘れました」と気まずい状況になってしまいました。しかしさすがのマックです。そんな時もマニュアル対応です。「お飲み物は何を注文されました?」と確認することで間違いを防ぎます。

慣れればどうってことないドライブスルーの注文ですが、ぼくも含めマックの効率化システムにうまく乗れず、苦手意識を持つ人もいるように思います。特に年配の人とか。。。そんな人は、店内で注文した方が良さそうですね。