お金が人を変えるのか?それともお金が本性を引き出すのか?

幸か不幸か、お金にそれほど執着がありません。独身で数百万円の貯金があった約20年前、デイトレーダーの友人に貸したお金が返ってこなくても取り立てないままでいます。さすがに嫁さんには内緒にしていますが。

今は所得のほとんどは嫁さんに丸渡しで、副業所得がわずかずつ貯まっている次第です。へそくりの意図はなく、少しでも投資に振り向けられたらいいかなと考えています。嫁さんに内緒で。そんな具合で余裕があるとは言えない生活ですが、「まあ、なんとかなるだろう」と気軽に考えています。むしろ、20年前の失敗を繰り返す心配がない分、ストレスが溜まらないのかもしれません。

お金があったらあったで、きっと心配事も増えるのだろうと想像します。金欲には上限がなく、決して満たされないと聞きますから。お金があれば優越感が生まれ、良からぬことに使いたい欲望も生まれるでしょう。芸能ニュースを見れば、そんな醜聞に事欠きません。最近ではスピード離婚で話題のこの人。

加藤沙里さんが誰なのか知りませんが、不倫相手がキッズ系ユーチュバーというのが気になりました。どうやら『プリンセス姫スイートTV』のもときという人のようです。同番組はうちの子どもたちも一時期観ていいたので、顔に見覚えがありました。親子で出演していたのに、突然若い男性が出てくるようになったので不自然さを感じたのを覚えています。

最近では飽きたのか、一切見なくなっていました。少し調べると、プリンセス姫スイートTVの家族にも亀裂が入ったようで、離婚の危機にあるそうです。その離婚の原因も、もときさんが関係しているとか。人気ユーチュバーともなると、一般のタレントより稼ぎもかなりのものになるでしょう。同チャンネルも、約7年の運用で約5億円稼いでるそうです。

羨ましさはありますが、有名になり生々しい醜聞が世間に知られるのは絶対に嫌です。特にその十字架を背負わされ、これから生きていかなければならない子どもたちはたまったものではないでしょう。加藤沙里さんの子どももそうで、将来自分が不倫相手から生まれた子だと知ったらどんな気持ちになるか。

お金が人を変えるのか、もしくは元々備えていた本性を引き出したのか分かりません。しかし、正しいお金の使い方を知らない人がお金を手にすると、必ず不幸になるのは確かです。ぼくもその一人になる可能性は決して低いとは思えず、今の環境が恵まれていると自分を慰めたいと思います。