最近買ったもの。Bluetoothイヤホン『カシムラ BL-94』

約1年使っていた、エレコムのBluetoothイヤホン『LBT-HPC14MPXBK』が半年ほど前壊れました。

音質は値段相応ですが、操作性と装着性の良さ、軽さが気に入っていました。バッテリーと操作部がぶら下がる形状のためか、イヤホンとコードの接続部に接触不良が起き故障したようです。仕事中の必需品となっているBluetoothイヤホンは、もはや一時も手放せないアイテムとなっています。そのため近くのディスカウントストア「ダイレックス」に駆け込み、手ごろな価格帯だった『カシムラ BL-94』を購入しました。

前のはコードが邪魔で、故障の原因にもなったことからカナル型を選びました。心配していた紛失も、今のところ大丈夫です。充電ケースに収納するよう心掛け、できるだけポケットには入れないようにしています。急いでいる時はついつい車の座席に転がしがちで、コロコロと隙間に入ったりするので注意が必要です。

音質は結構いいと思います。エレコムのよりはBluetoothの通信範囲が狭いようです。でも、定格通りの10mはあると思います。エレコムは何故か20m近くあったように感じました。操作性が悪いのが難点です。本体をタッチして電源をオンオフできるはずですが、うまくいかないことが多いです。そのため、一旦オフになると電源ケースに入れ直すことでオンするようにしています。

それと少し大きめなのか、徐々に耳から外れることがあります。最初の頃はよく耳から落下し、カバーが外れて基板が剥き出しになったことがあります。今は気をつけているのでそんなことはなくなりました。Bluetoothイヤホンのバッテリー寿命は2年程度といわれています。その程度で買い替えるつもりで選べばいいのかなと思います。